SSブログ


スポンサードリンク

板東英二 甲子園 記録 [スポーツ]

奪三振記録で話題の松井裕樹投手がいる桐光学園が破れましたね。
甲子園の通算奪三振記録は通算68で、板東英二(徳島商)、斎藤佑樹(早実)に次ぐ歴代3位となりました。


決勝まで行けば、坂東英二さんの記録にも並べた可能性があり、残念でしたが、いかに坂東さんの記録がすごいものかということを改めて思いますね。


坂東さんの記録は、もう50年も前の記録です。
それがいまだに破られていないのです。


高校時代のエースと言えば、桑田真澄、松坂大輔など、名投手がたくさんいます。それでも、及ばない通算83奪三振。
果たして、今後破る投手は出てくるのでしょうか?


坂東英二と言えば、ゆで卵が好きということで有名ですね。
小さいころ、貧乏でゆで卵がごちそうだったからというのが理由です。


今でこそ、低価格で売っていますが、昔は高価だったんですよね。
坂東英二さんは、もう72歳ですからね。
子どもの頃と言えば、戦後まもなくの頃でしょう。
やっぱり、貧しかった人が多かったのではないでしょうか?


でも、そのハングリーー精神が不滅の大記録を打ち立てたと言えるのではないでしょうか?


阪神が2003年に星野監督の元18年ぶりに優勝をしたときに、
「勝ちたいんや」という言葉が話題になりました。


でも、あの言葉も大本は坂東英二さんがゴルフで「勝ちたいねん」と言った言葉だったそうです。


勝利への執念、貪欲さを阪神に植え付けたわけですが、
高校時代から、そういう精神を持っておられたのでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。